サ・ク・ラ・サ・ク・

1月の終わりの日曜日に受けた試験の合格発表が本日ありました。といっても、本日一斉郵送になるのですが。ネット上に午後1時発表でした。

私は福祉系の大学を卒業。当時就職したくなくて推薦入学で大学に行きました。私は目的もなく福祉大学に入ったので、資格に興味などなく<そんな福祉で仕事してますが・・・>4年間ただ過ごしました。卒業後知的障害者の更生施設に就職。この時代は、福祉の仕事は「気持ち」があればみたいなこともありました。出産を期に退職。そして息子が小学校入学と同時に仕事を開始。この時、ただ通ってもらった社会福祉主事に助けられ、介護保険制度によって資格の大切さを知りました。相談業務しかできなかった<介護ができなかったので>、またまたその相談業務に助けられケアマネを受験。お陰で遅咲きですが、さらに、大学に入ったイミが薄れてしまいました・・・。私ものんきで、大学に行った意味を知るのが遅かったんですね~社会福祉士という国家資格・・・私が大学に入った頃から出来た資格で、その重要性を知る由もなく卒業。どうしてもこの資格が欲しくなったのです。この資格が欲しいと思ったのは、やはり姫のお陰でしょうか。姫の為に<すみません、仕事の為ではなくて・・・>でも、この試験を受験する受験資格が無い通信教育で受験資格を取ろうと思ったのですが・・・スクーリングが必要で全て県外でした。姫を抱えて県外に1週間ものスクーリングは当然無理でした。半ばあきらめておりました。すると平成17年に宮城でスクーリングをしてくれる通信教育が出来たことを知りました。「これだーっ」と思ったのですが、なにやらかにやらで平成18年スタートとなってしまいました。通信教育の期間は約1年9ヶ月この間論文の提出約24個にスクーリング2週間<分割でしたが>と久々に頑張りました。で今年やっと受験。受験前はかなりピリピリしてたようで・・・姫も寄り付かない日もありました

今日見事合格この資格があるからって何ができるというわけではありませんが、姫の為に何か形となって残すことが出来たらと思っています。

旦那をはじめ家族の皆に助けてもらってこの数年頑張ることが出来ました。ありがと~
そして職場の皆さん、いろいろ教えてくれてありがと~。
何より心の友よ・・・第二のみなさんの支えがあっての快挙です。本当に感謝感謝です。


たいした資格ではないのですが、欲しかった資格なので、うれしいです

この記事へのコメント

ちえのすけ
2008年03月31日 15:54
おおお~♪おめでとうございます。ブログも試験も桜満開ですね♪きっと資格がお嬢さんのために役に立つことがあるかと思います。
あすかははさんは宮城在住なんですね、私実家が福島県なんですよ♪なんか親近感勝手に感じています(^^)

この記事へのトラックバック